ホーム > タグ > テンプレート

テンプレート

フィードのテンプレートをカスタマイズしたい!【WordPress】

フィードのテンプレートをカスタマイズしたいと思い調べてると、
RSS feedのテンプレートってないの??
って壁にぶち当たる。

今回は、コメント機能を使わないのに、RSS feedだと、コメント(0)って出ちゃう。
これってなんかいやだなっと思い、テンプレートについて調べてみるがどうやらないらしい。

んー、、、wp-includeの中のファイルを修正するしかないみたい?
それはいやだなー…

ということで、さらに調べてみると、すばらしい回答に出会えました。

アクションフックの remove、add で、簡単にできるらしいです。

詳細は下記サイトで紹介されています。

【atl*weblog】wordpressで非公開コミュニティサイトを作る(4)feedのカスタマイズ
【dogmap.jp】各種フィード用テンプレートの変更

Dreamweaverでテンプレートを使用する際の注意点(パスを使う場合)

  • 2010-06-18 (金)
  • web

テンプレートでファイルを相対パスで指定した場合、Dreamweaver側で自動的にパスを書き換えてファイルを参照しますが、うまくいかない時があるので注意が必要。

テンプレート内にJavascriptコードを埋め込んでいて、さらに引数としてファイルのパスを指定していた場合、パスの変換は行われないので要注意!!

その際は、必ずサイトルート相対パスを使ってファイルを指定する。

 が、しかし、、、

テスト環境とかだとサイトルート相対パスだとディレクトリきったりしてるから、本番環境と同じ記述だとルートの位置がうまくいかない…。

うーーーん、困った。

 とりあえず、今回は小窓を開きたかっただけなので素直にDreamweaverのビヘイビアブラウザウィンドウを開くを使う。この場合はうまくパスを変換してくれるらしい。

<a href="../hoge.html" target="_blank" onClick="MM_openBrWindow('../hoge.html','windowname','scrollbars=yes,width=600,height=500'); return false;">別ウィンドウで開く/a>

こんな感じ。
ただし、普通にメニューで「ビヘイビアの追加」で追加すると、
「return false;」が入らないので、ソースに追記することと、リンク先にURLを指定しておくことも忘れずに!

【関連記事】
JavaScriptがOFFでも閲覧できるように別ウィンドウを小窓で開く

Home > タグ > テンプレート

want

Return to page top